せーふくおにぃさんQ&A

『サモンリドル』『ウボンゴトライアル』そして『約束の夜空からの脱出』
ご参加いただきありがとうございました。

2019/10/19-22で『サモンゴ』してたら頂いた質問に一気に答えるコーナーです。
その場で答えた内容と補足で進んでいきます。

Q1
「なんでスカート穿いてるの?」
「その制服は趣味ですか?」

一発で覚えられるじゃないですか
さて、これが本当に色々あって一言で言えないのでQ&Aを書いてるわけです。
1つ目、気持ちのスイッチ切り替え。
前にも書いた通り、普段は前に出たりテンション上げたりするキャラではありません。ので、外側から気持ちを切り替えています。スタッフのときの衣装指定とても大事。
2つ目、認識されやすさ。
特徴ないから…。せっかくなら名前だけでも覚えてもらいたい…。
3つ目はちょっとネタバレ気味になるので割愛。
4つ目、制服好きだし。

なので、趣味っちゃ趣味だし、でも違う理由もあるしでとても複雑。

Q2
「制服はどこで買ったの?」

ドンキ(カーディガン)、アマゾン(シャツ)、ドンキ(リボン)、セシール(スカート)
基本的にはアマゾンかセシールの通販ですけれども、カーディガンとリボンだけドンキ。秋葉原ドンキ5階って便利ですね。
制服以外のアイコンのもろもろもだいたいアマゾンですけれども、一部コスパティオがあります。(めっちゃ高い)
あとはクラウドファウンディングのリターンもありますね。モーコレさんとか。

Q3
「その制服は私服なの?」

まぁ家からこれで来てますからね
基本的には衣装でした。…でした。なんかこの1か月の間に私服化しました。
会場で着替えなさいよと思ったけど、今のところ特に問題も起きてないからいいか。

Q4
「制服は正装なの?」

「4日目は正装ってどこが違うの?」

襟がちゃんとあるじゃん
ブレザーの方がカーディガンよりしっかり見えるじゃないですか。
ちなみに祝日だからは正直関係なく、3日間に着たカーディガンが乾かなかっただけという。

Q5
「今日(3日目)は生脚じゃないんですね」

基本的に生脚は出しませんが、2日目はどう頑張ってもニーソが落ちてきてしまったので、最初から短くしました。
いつそういう事が起きてもいいように毛はほぼ毎日処理してんだ。えらい。

写真はネタバレにならない限り問題ないですので、お気軽にお声掛けいただければ。
他は…皆さんの理性におまかせします。
(一応、『サモンゴ』4日間で脚へのタッチが1件・スカート引っ張りが1件・スカートめくり未遂が2件。楽しいね。)

そして、Twitterとすーんと『サモンゴ』でしかほぼやってないのに『約束夜空』で「制服じゃないの?」「服装に違和感」と言われたのが12回。
早速覚えられてて嬉しみ。

そんなせーふくおにぃさんも今日で丸14年。
怒られないように気をつけながら、15年目もマイペースに続けていきたいなと思っております。
あ、かずみんぐすーんも11,12月の『TEN MILLION CARRIER』再演を決めました。
もう数時間したら告知しますので、よろしくおねがいします。

続・せーふくおにぃさん

もう長いこと制服アイコンやってて、むしろそっちで知られてる方が多いのでは説もあるので、(あと謎解き関連でこういうことできる人を両手で数えられるくらいしか知らないので、)「せーふくおにぃさん」押し出していこうかな案もあったり。

前回→ 『せーふくおにぃさん』

なんて事を09/24に言った後どうなったか。

09/28(土)
渋谷にてとある公演のデバッグ。
高校生気分でという指定があったので、カラオケボックスで制服に着替えて、デバッグとカラオケ。
(着替えるのが面倒くさいので)そのまま帰路。
帰りにゲーセン寄って、さらにスタバに寄ったら店員さんに普通に話しかけられる。

09/29(日)
上野ですーんの公演。当然謎と関係なく制服衣装。
朝早いからね、もう家からそれで行っちゃうよね。
渋谷での打ち合わせの時間も迫っており、(例によって着替えるのが面倒くさいので)そのまま移動。
さらに『バブルからの脱出』にもそのまま参加。
で、そのまま帰路。

10/06(日)
この日も上野ですーんの公演。やっぱり謎と関係なく制服衣装。
終わってジョナサン打上げまでそのまま。

10/08(火)
ゆうげんの『cube謎』稼働初日なので、カフェバースイッチへ。もう出かけるときだいたい制服になったので、謎解き関連はそれでいいやってなった。

…慣れって、怖いね。
14周年を目前にしてこんなことになるとは思ってなかったね。

とまぁ慣れもありますけど、
なによりもこの2週間で生活が激変したのが大きいといいますか、

現本業、辞めるんすよ。

Twitter見てた方はご存知かと思いますが、09/25-27で身体的症状出るくらいまでメンタル壊してたじゃないですか。
その件が決定打でして、翌週の月曜には「辞めます」と。そして、10/15(火)で退職となっております。

いやぁ、転職して半年でしたね。4か月くらいしたところ(8月頃)から悩んでましたけどね。

ということで、今後は当分【かずみんぐすーん】と【ゆうげん】の大地和美で過ごしていくことになるかと思います。(何も決めてないので)
また新たなステージへ進んで行けたらと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

まずは週末の『サモンリドル』と『ウボンゴトライアル』、
そして来週末の『約束の夜空からの脱出』で、皆様をお待ちしております!
特に『サモンリドル』はテンション150%で来てね!

チケットページは公演・日程ごとに分かれてるので公式サイトのリンクから!

2019年09月度 謎解き参加ログ

記載フォーマットは検討中。

2019-09-01(日) 19:30
『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』

SCRAP
Zepp DiverCity

Zeppでは初のスタジアム型個人戦。
これが学校祭の人が入り乱れる感じにマッチしててとてもよかった。
このストーリーならテーブルに向かってちゃダメなんだよ。ひたすら行動しなきゃ。
アプリを使ってストーリーに入り込める仕掛けがいっぱいある(混雑回避策にもなってた)し、スタッフさんが制服着てて本当にかわいいの。(自分もこの土日だけアイコン変えてテンション上げてた)
謎のレベルはかなり低めに設定されてた(あたしが30分余るくらい)ので、謎だけを目的にしてる人には物足りないかもしれませんが、体験イベントとしては本当に大正解と言っていいくらいの大当たりなので、スクチケでラス1のチケット取れて本当によかったと思ってます。

2019-09-04(水) 19:50
『想い出列車となくした切符』
バンダイナムコアミューズメント
なぞともカフェ新宿店

バンナムのキューブにしてはストーリーが良いと思いました。
とある仕掛けに「うっはー、だからー。」って言ったの。そういう回収とても好き。

2019-09-17(火) 12:30
『盗賊砦への潜入』
よだかのレコード
キャナルシティ博多

「九州謎丼にスタッフ参加して謎を解かないなんて!」って言ったかどうかは定かではありませんが、推しの女神様と共に挑戦。
東京から来た我々は慣れておりますのでノーコンクリア余裕でしたが、謎丼で見た福岡の方々のレベルですとコンティニューして2回挑戦で丁度いい難易度な気がします。(それなりに難しいと言っている)
何度「あー悔しいw」って言ったことか。

そういえばですけども、参加するって言ったエスケープ福岡のやつはなんだかんだいろいろありましてキャンセルしてしまいました。スタッフさんごめん…。またいつか行くから…。

2019-09-23(月) 11:30
『case.七不思議の殺人』
よだかのレコード
よだかドラマチックルーム

もう前回大体書いたんだけど、グレイ&スヴィンでした。
ただね、よだかの読解物ができるわけがないじゃないですかー。(苦手×苦手)
にしても最後は思いっきりミスリードルートへまっしぐらさせられたなぁ…。

2019-09-29(日) 18:30
『バブルからの脱出』
よだかのレコード
東京カルチャーカルチャー

まず、いろいろあったことをTwitter貼り付けでご報告いたしますね。

公演は最初からハイテンション。別の公演でも思ったけど、スタッフさん大変だなぁ…。あ、知ってる人がスタッフにいるわ。てかスタッフ30人くらいいねぇ?人件費…。(見るとこ違う)
謎はヒントを貰いまくってのブザービーターだったので、やっぱりよだかは苦手なんだなぁ…って。

ということで、誰が得するのかわからない「せーふくおにぃさんアピール作戦」がどんどん進行しております。
大体「かわいい」「違和感ない」「脚細い」のどれかが出てきてる気がします。なんで?