Primalade『トキピッタン』事前情報

HOPPING FES2にて開催される『トキピッタン』について、注意事項等をお知らせさせていただきます。

公演ページ→https://mitchy7532.wixsite.com/tokipittan

①公演会場について

07月06日(土)と07日(日)で会場・タイムテーブルが異なりますのでご注意ください。

=07月06日(土)=

会場:中央会館 第5会議室
住所:大阪府大阪市中央区島之内2-12-31
最寄:大阪メトロ 長堀橋駅 徒歩7分
時間:10:30/11:40/12:50/14:00/15:10/16:20/17:30/18:40/19:50 (全9回)
チケットサイト→https://tiget.net/events/320428

=07月07日(日)=

会場:マイスぺ24 四ツ橋スペース
住所:大阪府大阪市西区北堀江1-16-16 BM北堀江702号室
最寄:大阪メトロ 西大橋駅 徒歩2分
時間:10:00/11:10/12:20/13:30/14:40/15:50/17:00/18:10/19:20/20:30 (全10回)
チケットサイト→https://tiget.net/events/320444

②公演内容について

各回最大4名、拘束時間50分を予定しております。
本公演はスコアアタック式となっております。
具体的には、「トキトキタイム(謎解き)」で得られる《トキポ》と、「ピッタンタイム(ことば作り)」で得られる《ピタポ》の合計点で競うものとなります。
公演の仕様上、「ピッタンタイム」では幅広い知識・語彙力をお持ちですと多少有利になる可能性があります。
あらかじめ御理解の上ご参加ください。

③チケット販売について

チケットは06月01日(土) 21時35分発売開始となります。
なお、今回の販売サイトは「Tiget」で、当日現地決済(2,500円/1名)となります。
また、本公演では早期予約割引・学生キャッシュバックの適用はございません。
当日ご参加の際はなるべくお釣りのないようにご準備くださると幸いです。

GW再演祭2024おわり

完全にX個人アカ捨てました。大地和美です。
ログインすらしなくなったのでよろしくお願いします。
プチ日記はInstagramにて。

やったこと

『プライマレード・ファイナルゲーム』の3回目の東京公演でした。
今回44名で総参加者数200名突破ありがとうございます。
個人的には一番疲れる公演(そうは見えないけど)なのですが、同時に可能な限り再演を続けたい公演でもあるので、未参加の方は定期的に行われるアンケートで再演要望を出しておいてください。

誰にも言われなかったゴールデンボンバー再演の『黄金カプセル(クレーン)』『制限時間15分(リミクォ)』の同時開催もありましたね。
『クレーン』も総参加者数200名超えました。ありがとうございます。すごい。
基本的には空き時間の転換リセット担当で、2公演同時運営の際には『リミクォ』の方で司会してました。
本筋に関係ない運営用の機能がなぜか使えなくなってて困ったのは裏話。

今回の再演祭のためにさらに机が3台増えました。
もう1人くらいメンバー増えても大丈夫そうな感じになってきましたが…ね。

あとmitchy7532が『早押し謎解き交流会』向けになんか作ってました
共同制作になってるけど、ルール面に口出ししたのと、最終問題のごにょごにょしただけなのでほとんど彼です。
「こういう催しがあんまり好きじゃない」というか、(まぁ間違ってはいないのだけど、)長い事公演に参加してないこととか、メンタル的に低空飛行が続いてることとかで、プレイヤーとして楽しいと思えなくなっているので、せっかく楽しんでる人たちを邪魔したらいけないなと思って誘いを拒否しました。…ということだけは明示しておきます。

これからあること

①『プライマレード ラグナロクゲーム』

https://mitchy7532.wixsite.com/ragnarok

06月08,09,15,16日開催。
まだ中身知らないけど、チケットは6割弱売れているようです。
06月回の次があるとしてもかなり先になりそう(年内はないかも)なので、この機会に参加できる方は早めにチケット確保お願いします。
あと関係ないけど最終日はあたしの誕生日だ。

②『トキピッタン』(HOPPING FES2)

07月06,07日の大阪開催。(東京については検討中。名古屋も行けたらいいなとは思っているし、内容的にその他も機会があればといった感じかも。)
スコアタです。近い内に事前連絡事項として軽く内容に触れた記事書きます。
メインディレクターとか言われてますけどやってることは今までと変わらず。
「こんなんできないっすかー?」と種を投げておく人。
あたしが前に出てきたということは、『クレーン』の系譜です。難易度抑えめになるはずです。今回は多少制作に関わるかもしれぬし。

やりたいなと思っていること

①参加者向けのページを作りたい

ログインして成功失敗登録できるやつ。
登録するとネタバレあり裏話が読めるページに繋げられるやつ。
実験はしているけどまだリリースできるほどではないので、秋くらいまでにはと思っていたり。

②Discordの整備

今、制作・運営(サポートスタッフ)向けにチャンネル整備していて、Xで感想postがされると気付けるようにできないかなと実験しているところ。(再演終わってから実験始めたのでうまくできているか確認が取れてない)
他になにかやったほうがいいかなというのを挙げる作業もしときたい。

③08月以降に出したいやつの種を芽生えさせる作業

軽い気持ちで言ってたらとんでもないことに足を踏み入れてしまったのでどうしようか悩んでる。

はうす から オフィス へ

2024年02月。
何度か公演を行っていたリビングに棚と机を置いて作業環境をかなり良くしました。
ということで、「はうすおぶかずみんぐすーん」と言っていた部分が「オフィスプライマレード」になりました。

机と椅子と小さい棚は動かせるので、今後公演をやるとしても大きな影響はない…と思ってますが、動きのある4人公演に関しては少し移動スペースが狭くなったかと。
まぁここでしかできない公演は2つしかないのでその度に対応しようかなと思っていたりです。

その他の部屋も棚を増やしてちゃんと倉庫化したり、かなり手を加えようとしています。(オフィス部と倉庫部が合わせて50平米超えないように注意しつつ)

さて、2024年03月21日を持ちまして、「プライマレード」はmitchy7532と大地和美の2人団体になりました。
とは言っても制作スタイルは今まで通りで、一度縮小した関わり範囲を元に戻し、大地和美がスケジュール管理と制作補佐(運営面とヒント関連)及び経理関係を担当することになります。謎制作以外の部分を極力やらずに集中してもらおう的な感じ。

今後も上野から様々な公演をお届けできるようにサポートしていきますのでよろしくお願いいたします。


先週は『CUTTER』にご参加いただきありがとうございました。
各日スタッフ計5人という、いつもの2.5倍の人数でお送りしましたが、大きなトラブルは(1点除いて)なく、概ね好評で良かったと思います。
※今作、内容はほとんど関わりのない状況で制作されていたため、参加者限定記事は執筆されません。

それでは、今後の予定です。

①GW再演祭

『プライマレード・ファイナルゲーム』『制限時間15分(リミット・クオーター)』『伝説の黄金カプセルを手に入れろ』の3公演を再演します。

『プライマレード・ファイナルゲーム』
日程:04月27日(土)、28日(日)、29日(祝)
会場:オフィスプライマレード1
形式:ルーム(プレミアムホール)型・4名
所要時間:最大120分
チケット価格:[前売]3,500円、[当日]4,000円
発売開始時刻:03月27日(水) 21時00分
https://t.livepocket.jp/e/29tw7

『伝説の黄金カプセルを手に入れろ!』
※2023年夏の「たまアリナゾトキワンダーランド」での公演
日程:05月01日(水)、02日(木)、03日(祝)、04日(祝)
会場:オフィスプライマレード1
形式:ルーム型・2名(初演時から変更)
所要時間:最大30分
チケット価格:[前売]1,500円、[当日]1,800円
発売開始時刻:03月27日(水) 21時15分
https://t.livepocket.jp/e/mhiy8

『制限時間15分(リミット・クオーター)』
2023年春の「大阪最宴祭」での公演
日程:05月01日(水)、02日(木)、03日(祝)、04日(祝)
会場:オフィスプライマレード2
形式:プレミアムホール型・2名
所要時間:最大30分
チケット価格:[前売]1,000円、[当日]1,200円
発売開始時刻:03月27日(水) 21時30分
https://t.livepocket.jp/e/xmgjk

※各公演とも早期購入割引・平日割引・学生キャッシュバックの適用はありません

昨年プライマレードを知った方が多いだろうから、そろそろ『ファイナルゲーム』を再演したいねということで4月末の3連休に開催です。

GWの前半に再演するなら後半にも何かやりたいねということで、フェス公演を2つ同時に開催してみようということになりました。
『黄金カプセル』はクレーンゲーム筐体の運搬方法が(あたしが車をあまり運転したくないから)ないということで、関東圏以外での公演開催可能性は0にほとんど等しいため、遠征で関東に来られる予定の方はぜひこの機会に。

②6月新作公演発表

『プライマレード・ラグナロクゲーム』が2024年06月開催予定。
こちらは『プライマレード・ファイナルゲーム』の続編に当たり、同公演に参加された方向けの公演となります。(『ファイナルゲーム』不参加の方のご参加はできません)
たぶん06月の後、もう1回くらい日程が追加されると思いますが、他の公演日程との兼ね合いを見て決定するため遠い日程になる可能性が高くあります。

まだ『ファイナルゲーム』に参加してないから『ラグナロクゲーム』に参加できないよって方はぜひGWに参加しておきましょう。

③7月大阪『HOPPING FES2』参戦

2024年07月06~07日に行われる『HOPPING FES2』に参戦です。
前回の『HOPPING FES』の際は同日に少し離れた場所で公演をし、半分くっついていたようなものですが、今回は正式に入っていきます。
公演詳細は後日発表されるので続報をお待ち下さい。


今回のお知らせは以上です。
ではまた。

2023年の○・・)

※なにか特記することがあったら記載していって、年末に上げる記事です。


2023年01月

【ぐっばいかずみんぐすーん2】

このときは03月で謎解き引退するつもりだった。どうしてこうなった。

【雑料理開始】

やればできるのよ。やってこなかっただけ。
2日分くらい一気に作ったり、同じようなもの作ったりしてるので毎日写真が出るわけじゃないです。(結局X辞めたし。)

2023年02月

【弐寺SP七段】

長い戦いを終わらせるのは鏡オプションだった。
なお、八段取れそうだったけど3曲目通過が安定しないのでダメです。
それどころか4月に大阪行ってから一気に腕が落ちて七段3曲目すら通らなくなった。

【行ってるのがバレた】

こっそりしてたのに奇跡が2度起きた。

2023年03月

【最後で最高の思い出】

テレビに出るなんてもう二度とないよ。

2023年04月

【大阪最宴祭7】

夜行バスはもう体力的に嫌です。(結局これからも何度か使った。)

【近くて遠い土浦】

スタッフ「謎解き結構されるんですか?」
○・・)「今年の全国6位です…」

2023年05月

【新幹線だと近い気がする名古屋】

名古屋は熱いぞ、もっといろんな団体行けばいいのに。
プライマレードは定期的に行くつもりです。

【テレビ2】

二度あったよ。(3月のも見切れ芸するつもりだったんだ)

2023年06月

【五月病にならないための飲み会2023】

06月開催は何年ぶりか。

【宣材写真できた】

使うときはない。(名刺とMENSAの会員証の写真になった。)

2023年07月

【プライマレード大阪月間】

忘れ物には気をつけよう。完全に入れてたのにどのタイミングで落ちたのか。

【新喜劇はやっぱり面白い】

当日券で4列目中央辺りってとてもいい席だった。

2023年08月

【たまアリナゾトキワンダーランド】

司会進行のやり方を忘れかけてたし、直前に予定が変わって大変だった。

2023年09月

【ISer_trip2023AU】

(XがめんどくさくなったのでInstagramに移っている。)
来年の行き先はゲームで決めることになりそう。

2023年10月

【不可視の3都市ツアー開始】

マジで来年の公演から拘束時間伸ばして1日3回公演とかになると思います。

2023年11月

【今度の桃鉄は世界だ】

とりあえず2日で1人100年プレイしたので、とくべつマップでもバトルできます。する人はいないです。

2023年12月

【探偵エム、デスマーチ】

終わったときにはもう瀕死だった。


怒涛の1年でしたね。
以下特記事項。

【Χのバッジは1年間付け続けます宣言→終了】

Χのバッジ、1年間は付け続ける(お見送り芸人する)と宣言したのですが、さすがにもう飽きてきたので2023年末日で終了します。
2024年開催の情報が出てたら最終予選の日までってしようと思ってましたが、まだ出てないので非開催の可能性も踏まえて先に終わります。ありがとうございました。

【直接的な制作辞めました】

クリエイターするよりマネジメントしてる方が向いている気がしました。
なのでクリエイター辞めました。
『Χ2023』のときの肩書きが「謎解きクリエイター」ではなく「イベントクリエイター」だったのは、「謎解き」の問題を作っているわけではなく、「イベント」全体の構成・運営の部分をメインにやっていたからです。
2024年については下記に続きますが、基本的にはマネジメントもしない方向へ。
(第2のOJTを始めてもいいのだけど、あたしに話を聞いて欲しい人なんていないだろう。)

【Primaladeへの関わり範囲を縮小します】

2023年末日を持って外部より深く関わっている状態を終了し、当日の運営スタッフと必要な場合にタブレット等のwebシステム面の実装を行うのみ(とたまにラジオで話すくらい)となりました。
これは先日行ったミーティングにおいて、「長期的にPrimaladeを運営していくためには、あたしがミスや遅延をカバーしている(頼られすぎている)状況を変えなければならない」ということから、両者の合意により決まったことになります。
大きな変更点は以下です。

①スケジュール管理の終了
作業工程管理、スケジュール管理を終了します。ただし、スケジュール通り進んでいるかの報告を受けることだけは実施します。報告は受けますが、遅れているからといってサポートをすることはいたしません。

②Xでの感想RP・告知post担当の終了
以前は宣伝目的での過去感想のRPを行っておりましたが、あたしの方で感想postをRPしないこととなりました。また、これに伴いXへのログイン権を返上しましたので、こちらでの告知postもしなくなります。

これらの決定・変化により「今後クオリティ担保はできるんですか」という不安はあるかと思いますが、チェックの依頼があれば見ますし、スタッフするならテストプレイで多分に言うはずですので、あとはそこを修正する時間と気力があるか次第になると思います。
(『探偵エム』での失敗や姿勢、責任感の欠如については泣かれるほど怒ったので、さすがに態度を改めてくれると信じています。)

【X(旧Twitter)ほぼ辞めました】

Xの自分の中での運用方法がわからなくなったし、疲れてしまったので辞めました。
けど、日常のログは残しておきたいのでInstagramに移行して一方的にログを残しています。
PrimaladeのアカウントでたまにTLを見たりしてましたが、前述の通りログイン権を返上しましたので今後はそれもなくなります。
DMの通知は来ると思いますが、返答は遅くなると思いますのでご承知おきください。