今月書かなきゃいけない話題が多すぎる。大地です。
今月の日記
【03日】
福袋はシエル(宝具2)とモルガン(宝具4)となりました。
あとリチャードは引かないことに決定しました。剣はもう足りてる。
【04日】
『堀江由衣ライブツアー2024-2025 文学少女倶楽部Ⅲ The Walking YUI』(長い)の大宮1日目!
1階23列の端でした。中段の端っことか最後列とかは全体が見れるので個人的には当たり席です。
セトリが殺しにかかっている。明日の開場時間までに予復習必須だわ。
内容についてはネタバレ禁止令が出ているので、このブログでは関係ないのだけど明日以降の部分に。
【05日】
『堀江由衣ライブツアー2024-2025 文学少女倶楽部Ⅲ The Walking YUI』(長い)の大宮2日目!
1階2列の中央でした。右隣の席の方がいらっしゃらなかったので、半歩飛び出したら完全に0番の位置。ほっちゃんまで5mと言ったところか。ここが天国なんだね。
ライブの本筋の感想についてはここに書くと長くなるので雑記枠に移動。
【13日】
「論理は分かるが、ワクワクしない」について。
正直なところ、最後のステップに行く前にもう飽きてしまったのでその時点で脱落しているのですが。
最後のステップって「過去に見たアレとアレとアレと…が重なってこうなるのか!」が欲しいじゃないですか。この「過去に見たアレ」が確実に記憶の片隅にないとワクワク感がないわけですよ。
なので、「論理は分かる(導出の方法は理解できる)が、(その記憶は一切ないので)ワクワクしない」と言ったわけです。
【19日】
共通テストの情報Iがどんなもんかと解きましたが、めっちゃくちゃ簡単ですね。
基本的に知識を問うてるというよりは、論理とアルゴリズムかなと。
全体的には一部除いて勉強してなくても読めば分かる感じ。第2問Aがちょっと落とす人多そうかなと思いましたが。
ということで、mitchyにもやらせてみる。50点は取れるやろ。
【21日】
57点でしたね。簡単すぎて戸惑ってる問題ありのやつ。
ということで、「大問3できれば自分でサイト作れる」について。
正確には「大問3(アルゴリズム)を把握できていれば、あとは言語仕様を理解すればweb謎(や公演向けアプリ)を作れるかもしれない」です。
今回の大問3のアルゴリズムはIF文(条件分岐)/FOR文(反復)の流れの理解であり、基本でありながら一番重要な部分です。ここが理解できていないと正しく動くアルゴリズム(プログラム)は組めません。
逆に、ここさえ理解できていれば「JavaScriptなら書き方はこう」「PHPなら書き方はこう」という部分は調べながらやればよいので、web謎等を作れる可能性が出てきます。
…ってお話。
【29日】
実は稼働初期からずっとやっている『ポラリスコード』ですが、PA SKILL(一般に言うレーティング)が実装されてから頑張りまして、現在14.83です。
表記Lv.13の曲を全然解禁してない(6曲だけ)ので上げづらく14.80までは順調に上がってきましたが、レーティング対象曲のうち単曲レート15.00以上が2曲/同14.9台が6曲/同14.8台が9曲/同14.7台が10曲/同14.6台が3曲なので、ここから上げていくのはかなり大変だなと思っています。
今月の雑記
年明け早々から「例のあいつ」とか「まぁ悪くはなかったけどな団体」の話題がいろんなきっかけにより各所で聞こえて来まして。
このブログで2021年10月に記載した通り、金銭回収挑戦フェーズはとうに終わっており、業界追放フェーズと言いつつも適切な対応が取れる人の下で動かれる分には(新団体とか作って被害者が増えないのであれば)もうどうでもいいです。
まぁ、1つ言いたいことがあるとすれば「もう2度とあたしの前には現れないでください」です。
現関係団体も3月初週に名古屋で公演するらしいということで、遭遇リスク回避のため土曜早朝着→日曜深夜発という遊びのないスケジュールになりました。今後もニアミスがあればリスク回避をしますのでご理解ください。
だからなにがなんでもどんな手を使ってでも初日初回にちゃんと間に合わせなきゃダメなんだって。
謎解きフェスタ『レッサーパンダだらけの部屋からの脱出』01/11(初回)では、朔良がオフィスにパソコンを忘れてくるというあり得ないミスにより、運営用のタブレットへ本来パソコン(モニター)で表示する予定の内容を映せるように会場着いてから対応し、1公演目の間に取りに戻りました。ギリギリ2公演目前にはパソコン到着しましたのでモニター表示に戻りました。
また、多くの回で東京最宴祭(蔵前/2階)開催時には起こらなかった映像表示のフリーズ事象が発生いたしました。大変申し訳ございませんでした。
これに関しては高層階(13階)でのモバイルルーターの回線速度問題と推測していますが、データ量もかなり大きかったのでデータ量を小さくする対応を行いました。
たまに感想とかで「Primaladeは同人団体」ってのを見るんですが、個人事業かつ他に主たる収入のない人なので、「同人団体だから」みたいな甘えさせるようなことを言っちゃいけないと思うんですね。
彼が自分で決めた締切日を過ぎてても焦る様子なく、挙げ句に「4日間進捗ありません」「無為な日々を過ごしてました」なんていうのを許してはいけないんですよ。
ということで、今年はトラブル発生時のリカバリー方法と責任の取り方を学ばせたいと思います。
どこかであたしの名前を見た方もいるかと思いますが、秋くらいからちょこちょこ物品制作で協力してます。ただそれだけです。
ちょこちょこがどのくらいかって言うと、プラマレの運営には影響しない程度です。
ということで、『文学少女倶楽部Ⅲ』(超略)です。
さすがに大阪は行けなかったので大宮だけ参戦。(行ったほうがいいんだろうなというのは過去の例からもわかっている。)
コール本に謎解きついてましたね。DOLL探偵ユイ思い出しますわ。(我1位だったやつ。)
大阪時点でクリア者30人ちょっとと見たので「難しいんか?」と思ったけど5分ちょっとで終わり。ただやってる人が少ないだけか。
ストーリーについて。
タイトルとビジュアル他画像から『ウォーキング・デッド』っぽいなとは思ってました。レモンがどう繋がってくるのかはわからなかったけど。
4公演で4つのルートというのはさすがに2公演しか参加してないと完全にはわからないけど、分岐があったことと蜂蜜を手に入れたことでTrue Endに向かったこと、そして『Ⅱ』でやってたタイムスリップを最後に明かしてきたのは気づけた。
そして毎度のごとく「くっそ諏訪にやられた(褒め)」と思うのである。
「クマゾンビは朝になって紫外線によって元に戻るのなら、昼の段階で根絶してるのでは」とも思ったのだが、雨を降らせたのは雲で紫外線を弱めたかったからですかね。
あまり深く考えると「勘の良いガキは…」と言われるのでこのへんで。
セトリについて。
3曲目『笑顔の連鎖』の段階で泣いた。『文学少女倶楽部Ⅱ』(2022年04月)は声出し禁止だったじゃないですか。昨年の黒ネコ集会vol.23で解禁されたけども、あの回は『文学少女の歌集Ⅰ/Ⅱ』を全曲歌うというやつだったので、いわゆる定番曲で劇団ほりえの声や動きが揃ってるのを見るとやっぱりグッと来るものが。2列目にいたときの、後ろからの声の圧がすごい。ずっとゆかりさんのライブのやつ見て「王国民はやばいからな」とか言ってたけど、前に来てわかった。劇団員もやばい。
6曲目『夏の約束』のラスサビ終わり、ドラム・楠瀬タクヤさんの「1,2,3,4」のカウント好き。
10曲目『Good morning』を急に歌えと言われても困る困る。2日目にはちゃんと覚えた。
11曲目『スクランブル』のほっちゃん待ちの間の文学少女帯によるソロパートが好き。ヴァイオリン・土屋雄作さんのカノンミックス好き。
12曲目『インモラリスト』の入り方が(今更だけど)だんだん大喜利になってません?灰被り猫のコーナーみたいになってません?
14曲目『Love Destiny』→映像挟んで15曲目『True truly love』ここ殺意高い。
16曲目『innocent note』挟んで17曲目『ヒカリ』は致死量。
18曲目『夜明けのバス停』挟んで19曲目『Stand Up!』→20曲目『CHILDISH LOVE WORLD』オーバーキルです。ここでHP残ってる人はいません。BPM220の8分連打の時点でHPは空になります。
おまけ1曲目『まじめにムリ、すきっ』のやまびこ(コール)は(映像ないと)まじめにムリ。(ムリじゃない)
おまけ3曲目『Lady Go!』定期的にAice5曲を歌ってくれるから好きなんだよな。
プラマレの話
『歪れる東都』東京公演開催中です。
明日・明後日も開催してますが、明日は全回が完売しておりますので日曜がおすすめです。日曜も昼回売り切れですけども。
チケットサイト→https://escape.id/org/primalade/event/touto_osaka/
昨年07月から続いてきた大阪公演強化期間、最後はルーム型3本立てになります。
全て最大4名公演、100%ではないですが同日ならはしご(連続参加)できるスケジュールです。
①『プライマレード・ファイナルゲーム』
2023年07月以来の開催です。(たぶん)大阪開催は最後になります。
今回は02/22(土)の1日4回[16名]だけの公演ですので、前回参加できなかった方はこの機会にどうぞ。
②『プライマレード ラグナロクゲーム』
そしてこちらは大阪初回であり(たぶん)最後。
『ファイナルゲーム』の続編/リピーター向け公演です。
チケットサイト等にもストーリーの詳細がないですが、「続編」ということでいろいろご理解ください。
02/23(日),24(月祝)の2日間8回[32名]限定開催となります。
前作ご参加済みの方、今回『ファイナルゲーム』に参加予定の方のご参加をお待ちしています。
③『レッサーパンダだらけの部屋からの脱出』
タイムテーブルを無理やり詰め込みました。
2024年12月の『東京最宴祭』公演を大阪へ。
02/21(金)に3回、02/22(土)~24(月祝)に2回ずつの計9回[36名]の開催です。
それぞれ参加できる人数が少なくなっておりますので、大阪近辺の方はこの機会をお見逃しないように。
…と言いつつも、かなり完売回が多く。レッパンは全公演完売となりました。
いつもはなるべく完売にならないように過去の参加者数(大阪の場合想定70名)から余裕のある枠数を考えてタイムテーブル設定するのですが、レッパンに関しては他2公演との兼ね合いでこれが限界だったのでごめんなさいという感じ。
そして、03月第1週は名古屋・なぞねこ公演です。(今年はペースが早いぞ)
どちらも最大4名公演、入れ替え制にて開催しますので、うまくチケットを取れば連続参加もしやすいと思います。
①『レッサーパンダだらけの部屋からの脱出』
当然名古屋にも行きます。
②『ナゾトキバトル!プライマレードTV』
そして、新作公演が名古屋で初演となります。
バラエティに富んだゲームで対戦だ!(というゲームかは知りません)
どちらの公演も03/01(土),02(日)に各日5回ずつ、計10回[40名]の開催です。
タイムテーブルが少し複雑ですので、お間違えないようにご注意ください。
いつも東京・大阪初演だったので、名古屋初演もあっていいよねということで新作です。
まぁさっきの「余裕のある枠数を考えて」の話を持ってきますと、名古屋の想定参加者数が35~40名でしたので、レッパンを2日間やると80枠で多すぎるということから新作を作ったほうがいいのではという話に。(そうするとギリギリなのですが。)
まだ確定してないけどフェスがあれば東京・大阪での開催があるかもなので、名古屋に来られない方はしばしお待ちを。
最後に、全国の方々に向けて。
年始恒例アンケート開催中です。
昨年は「とにかく謎を解かせるやつ。」という回答があったので『トキピッタン』作ったり、(ネタバレ)という回答から(ネタバレ)が作られたりしたので、本当に参考にしています。
特に気になっているのは、「東名阪以外の地域でPrimaladeを知ってくれている人がどのくらい居るか」と「再演を行った場合にどのくらいの方が来てくれそうか」という点なので、過去に1回も参加したことなくても答えていただけると嬉しいです。