【かずみんぐすーん】の公演に関する新型コロナウイルス感染防止策・開催方針について

長期化する新型コロナウイルス感染拡大下でも安心してご参加いただくため、
【かずみんぐすーん】の各公演の対応について再度、そして追加でご説明いたします。

①Web型『marionette』

Web型(オンライン公演)であり、会場に集まる形式ではございませんので、通常通り開催し、新たな公演開催の依頼も受付いたします。

②持ち帰り謎『封筒松原』

2021年07月16日(金)より発売開始しております。
【かずみんぐすーん】の公演会場やBOOTHでの直販や、新宿《XEOXY》様・名古屋《なぞねこ》様でお買い求めください。

③ホール型『TEN MILLION CARRIER』
④ホール型『TEN MILLION CARRIER REPEAT』

⑤今後東京で開催予定の新作公演

「東京都内を会場とする公演」および、
「開催日程が11月中旬以降の地方会場での公演」については
感染症対策(後述)を行った上で開催いたします。

[「東京都内を会場とする公演」は開催という根拠]
 東京都より不要不急の外出の自粛は求められているが、
 イベント開催については営業時間の短縮(05~21時)しか求められていないため。
 また、現に多数の他団体の公演が対策を行って開催しているため。
[「11月中旬以降の地方会場での公演」は開催という根拠]
 現状のワクチン接種率の推移から11月中旬には
 全国民の60%以上がワクチン2回接種を終えていると想定されるため。
 重症化リスクの低減とともに、もし緊急事態宣言が07月中旬を開始日として
 4ヶ月間継続された場合、それが平常な状況であると判断せざるを得ないため。
両者とも根拠としては乏しいと思われますので、納得されない場合は不参加を選択いただければと思います。

ただし、下記期間や状況となった場合は直前でも直ちに中止といたします。

  1. 大地和美がコロナ感染が確認もしくは濃厚接触者となり、保健所から指示された期間。
    また、その他の事情により公演を満足に行うことができないと判断した期間。
  2. 同会場でのスタッフ・参加者から新型コロナウイルス感染の報告がった場合、「当該人物の参加日から10日間」。
  3. 開催会場側から中止要請があった場合。

1はもちろん、2のような状況でも感染させる・する不安が大きくあるため、当然中止となります。東京会場の場合はその間に壁面・床等を含めた接触可能性がある場所全ての消毒を行います。
また3に関しては開催会場側の意思・状況判断を尊重し、開催を見合わせます。

=感染症対策について=

下記の点につきましては確実に行い、できる限りの対策を行います。

  1. 公演参加者の連絡先の把握
    2021年08月下旬より、予約代表者のメールアドレスの入力を必須化し、代表者・同行者含めて全員のTwitter IDもしくは氏名の登録といたしました。
    メールアドレスは「予約受付メールの送信」および「感染者発生時に情報を一斉送信する」という目的のみに使用致します。
    また、「予約時に同行者未定で全員のTwitter IDもしくは氏名の登録がない場合」や、「参加者の変更をされた場合」は、公演当日に登録していただくこととなります。
  2. スタッフは当日朝、参加者は集合時の検温
    集合場所(東京では屋外の日影/地方では会場外)での検温で37.5℃以上を観測した場合、
    その方は会場内に案内することなくお帰りいただきます。

    大地和美については朝の検温結果をTwitterにて公表いたします。
  3. スタッフ・参加者の不織布マスクの常時着用
    鼻から口までを覆うような着用を義務化いたします。(不織布マスクは配布しておりますが、情報の後出しとなるため09/05までは努力義務といたします)
  4. 会場入場時の手指の消毒
    スタッフに関しては各公演間にも行います。
  5. 必要以上の大声を出さない
  6. 公演中を含む常時換気
    換気扇の稼働、窓等の開放によって空気が留まらないようにいたします。
  7. 公演間でのテーブルや物品等、手を触れる部分の除菌
  8. 公演開催後の体調情報収集
    スタッフ・参加者にはコロナ感染が確認された場合にご連絡いただくことを承諾していただきます。

なお、本来キャンセル料は頂いておりませんので、感染等の不安・当日の体調不良による公演参加のキャンセルを希望される場合はTwitterもしくはメールにてご連絡ください。

全ての方に不安なく楽しんでいただける環境を作るため、ご協力よろしくお願いいたします。

2021年08月30日
2022年01月15日更新
【かずみんぐすーん】代表 大地和美
【かずみんぐすーん】公式サイト
Twitter:@kazmingsoon @ooti_kazumi
Mail:soon[at]kazumin-mgn.com

『TEN MILLION CARRIER』東名京阪フェスの開催について

2021年09月12日(日)まで東京都・京都府・大阪府等に対して緊急事態宣言が発出されており、依然として新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない状況にあります。

そんな中、2021年08月25日(水)に対策本部が開かれ、愛知県等にも緊急事態宣言の発出が決定される方針との報道がございました。

また、ほぼ同規模のルーム型やホール型公演と周遊型公演を複数行う、愛知県一宮市で2021年09月19日(日)に開催予定でした『いちのみやナゾトキホリデイ』も「緊急事態宣言の発出された際には延期」「各団体の所在地に緊急事態宣言が発出されている場合はその団体の公演を見合わせ」と発表しており、ますます東京から都県境を超えての開催がしにくくなっております。

これまでの想定では「愛知県には緊急事態宣言が発出されていないので、まず名古屋公演を開催、その一連の流れとして京都・大阪公演も開催強行」としていたのですが、愛知県の追加によってその手段も取りにくくなりました。
そして、このような状況で現状の予定通り2021年09月12日(日)で緊急事態宣言が解除されるとは到底思えず、2021年09月30日(木)までの延長を想定した判断が必要であると考えました。

以上より、【かずみんぐすーん】として、09月開催予定の『TEN MILLION CARRIER』東京・名古屋・京都・大阪公演については参加予定者の方々や会場運営の方々のスケジュール調整があるため、早期の判断が必要と感じ、各地域ごとに対応を決定いたしましたのでご報告・ご連絡いたします。

前提条件

参加費は現地払い制ですので中止・キャンセル時の払い戻し等は発生いたしません。
また、中止公演に関しましては数日後予約情報の削除を行います。延期日程での優先予約制度はございませんので、今後の情報にご注意ください。
延期前公演に参加予定だった方には2日間の優先予約期間を設けます。延期日程が決まり、告知を行いましたら専用予約ページをDMもしくはメールにてお送りしますので、そちらからお申し込みください。[2021/08/26変更]
そして、開催公演につきましては「コロナ感染の不安によるキャンセル」や「空き枠のある公演への日時変更」に関しましても元々キャンセル料を頂いておりませんので、【かずみんぐすーん(@kazmingsoon)】もしくは【大地和美(@ooti_kazumi)】へご連絡いたたければ対応をいたします。

東京公演(09月04,05日)

状況によらず予定通り開催いたします。
団体所在地内での開催であり、会場面積に対する収容率は20%以下ですので、緊急事態宣言下でのイベント開催基準をクリアしております。
感染症対策をしっかり行っての開催となりますので、参加者の方々におかれましても対策を実施していただき、体調不良の際には速やかにキャンセル連絡をお願いいたします。

名古屋公演(09月19,20日)

名古屋公演は緊急事態宣言の延長が想定されるため延期いたします。
延期後の日程については緊急事態宣言の期間・感染者数・ワクチン接種率の推移等を参考に《なぞねこ様》と再度調整し、2021年度内の土日2日間の開催を検討してまいります。
(今回の件で学びました。愛知県に祝日はない。)

大阪公演(09月25,26日)

順番が前後しますが、大阪公演も緊急事態宣言の延長が想定されるため延期いたします。
延期後の日程については【かずみんぐすーん】単体で2022年03月以降の早期に最低でも土日2日間の開催を検討してまいります。
(要は《浪速区民センター》の空き状況的に2022年03月以降しか無理なので、会場を取れた日程でやるということです。)

京都公演(09月23日)

京都公演は中止いたします。
当初の京都公演の設定意図は「大阪公演開催中の他団体スタッフが参加できない問題を解決するため」でしたので、今回の大阪公演の延期により必要性が消失したため中止となります。
京都公演に参加を予定されていた方々には申し訳ございませんが、延期した大阪公演への参加をご検討いただければと思います。
(ちなみに、今回の京都1日だけ開催→翌日大阪設営だと物品運搬がレンタカー使用になるから24名完売でも赤字ということに数日前に気づきました。)


本来であれば「名古屋公演は名古屋周辺の方をスタッフに」「大阪公演は大阪周辺の方をスタッフに」として全体の移動距離・交通費負担を少なくすべきなのですが、【かずみんぐすーん】は「当該公演未参加者にスタッフはお願いしない(その方の参加する機会を奪うことになるため)」という方針で活動しておりますので、最低でも大地和美を除いて名古屋・京都・大阪でのべ4名の東京圏からの移動が発生いたします。
「その程度の人数ならいいじゃないか」と思われる方もいるかもしれませんが、直近でもSCRAP(08月19日/福岡)NAZO×NAZO劇団(08月19日/東京)と連続してスタッフに陽性者が出ていることもあり、対策は万全と言っても多少のリスクは伴います。
新規感染者数が4000人以上で推移し続け、大々的に報道されている東京都からの移動ですから、参加者はリスクは理解はしているとはいえ公演中・公演後も不安は残るかと思います。
でしたら、3~4週間前という早いうちに延期・中止を決定し、参加者のワクチンの2回接種が終了して多少の重症化リスクを抑えた上で11月以降の開催とした方が安心できるのではと思いました。


非常に難しく苦しい選択でした。
この記事も最初は全公演開催で書き始めました。その後、「京都のみ中止」→「京都と08月29日時点で参加者0名の公演回の新規受付中止」と絞りながらたどり着いた結論が「名古屋・大阪延期、京都中止」です。
どうかご理解ください。

「このコロナ感染が急拡大している09月にやらなきゃいけない公演なのか?」と聞かれますと答えはNOです。公演内容的にはいつでもできます。09月にこだわる理由はありません。ですから延期・中止という選択は簡単にできます。
でも「大阪を延期して単体開催になったときに参加者は集まっていただけるか?」を考えるとこちらもNOだと思います。そもそも存在を知られていないので、告知が届かないんですもの。そのアプローチのためには延期はしたくありませんでした。

じゃあどうしようか。
延期して、延期している間に新作制作・開催して、さらに東京で名を揚げればいいじゃないか。
そう考えられるようになりました。
「延期してもそれまでに死んでる可能性あるもんなぁ」
数日前に検討した時の、一番ひどい時のログです。
今年上半期は3回ほど自殺未遂をしましたが、今は前が見れています。
ログを現実にしないために、そして笑顔で名古屋・大阪・その周辺の方々にお会いできるように、1日1日を必死に生きて行きます。今後ともよろしくお願いいたします。

2021年08月24日
【かずみんぐすーん】 大地和美
Twitter:@ooti_kazumi @kazmingsoon
mail:soon[at]kazumin-mgn.com