テレビ東京『#砂場100万』映ってました。

05/21(日) 18:30~で放送されたやつ。

05/01(月)開催の葛飾区ステージで2か所の公演の砂場からアマギフを掘り起こしてきました。
こいうことで今年2度目のテレビ露出です。

『Χ』以降、松丸さんと話す機会がなかったので、会えたらいいなの気持ちで参加を決めた奴。
B公園でカプセル渡すときに「お久しぶりです」から入ったので『Χ』の件に触れてお話しました。テレビ的じゃねぇなと思ったけど主目的がそれなのでしょうがない。

この企画、表向きは「大人が砂場に群がって宝探ししてるの面白くね?」ですけども、「固くなった砂場を大人の人海戦術で全体的に掘り返すことでメンテナンスをしている」という、実は深く考えられたものなんじゃないかと思いました。(制作インタビュー見る感じ、そうじゃないっぽい)


以下、ネタバレレポになりますのでクッション挟んでおきます。


11時07分/京成上野駅発。
11時15分/Twitterにて謎解禁。

11時31分/脳死で四ツ木駅まで移動し到着。
キャプ翼でヒント出しやすいんじゃねという浅はかな考え。

11時37分/ヒント追加。

銅像の位置と向きをストリートビューで確認。
「亀有駅から南で水戸街道沿い」と特定。青砥駅へ引き返す。

12時00分/ヒント追加。

右側に「AEON」の看板、せんべいの上にUQの看板を確認。
こういうのは窓ガラスに写り込んだ周囲の風景を見るっての。
青砥駅の北側にある「まいばすけっと」と「auショップ」で確信。

B公園の方は「しょうぶ七福神」なので堀切菖蒲園駅が確定。青砥のほうが近いのでまずA公園を狙います。

12時02分/四ツ木駅発。
この車内で謎Aを解読。遅い。(四ツ木でずっと歩いてたからしょうがない)

12時05分/青砥駅着。
12時15分/A公園【青戸平和公園】到着。
居たのがなすなかにしさんで少しがっかりするも、両方行けばいいんじゃねぇ?と思ってカプセル探し開始。

12時40分/カプセル発見。→1000円獲得。
前の参加者さんに「両取りOK」と言っていたのを聞いて、当たりならばB公園移動を決定。(NGでも行くつもりだったけど)

12時50分/移動開始と共にヒント追加。

「戸津 葛飾区 公園」で検索すると「小菅東スポーツ公園」がヒット
さすがに1時間経ってたら簡単になったね。

13時05分/青砥駅発。
13時09分/堀切菖蒲園駅着。
13時26分/B公園【小菅東スポーツ公園】到着。
B公園のスタッフさんに再度両取りOKの確認を取ってから探索開始。

13時40分/カプセル発見。→5000円獲得。
ようやく松丸さんとお話できましたね。

出演承諾書を書いた後、ノンスタ井上さんが堀切菖蒲園駅まで来てるらしいので待機。
14時15分/あまりにも来ないので帰る。


移動しながら「A公園ヒントツイートが怪しすぎるし、謎解き盛りだくさんって言われてるのに2問しか出てないし、まぁこれで終わりってことはないだろうな」とは思っていたけども、B公園行って某ラーメンさんが宝箱を開けてったって聞いて「やっぱりありますよねー」と。
「でも取り終わっちゃったからいいやー」って思いながら帰ってきた。

謎解き案件なのでバッジは当然着けている。他局?関係ないね。