2023年の○・・)

※なにか特記することがあったら記載していって、年末に上げる記事です。


2023年01月

【ぐっばいかずみんぐすーん2】

このときは03月で謎解き引退するつもりだった。どうしてこうなった。

【雑料理開始】

やればできるのよ。やってこなかっただけ。
2日分くらい一気に作ったり、同じようなもの作ったりしてるので毎日写真が出るわけじゃないです。(結局X辞めたし。)

2023年02月

【弐寺SP七段】

長い戦いを終わらせるのは鏡オプションだった。
なお、八段取れそうだったけど3曲目通過が安定しないのでダメです。
それどころか4月に大阪行ってから一気に腕が落ちて七段3曲目すら通らなくなった。

【行ってるのがバレた】

こっそりしてたのに奇跡が2度起きた。

2023年03月

【最後で最高の思い出】

テレビに出るなんてもう二度とないよ。

2023年04月

【大阪最宴祭7】

夜行バスはもう体力的に嫌です。(結局これからも何度か使った。)

【近くて遠い土浦】

スタッフ「謎解き結構されるんですか?」
○・・)「今年の全国6位です…」

2023年05月

【新幹線だと近い気がする名古屋】

名古屋は熱いぞ、もっといろんな団体行けばいいのに。
プライマレードは定期的に行くつもりです。

【テレビ2】

二度あったよ。(3月のも見切れ芸するつもりだったんだ)

2023年06月

【五月病にならないための飲み会2023】

06月開催は何年ぶりか。

【宣材写真できた】

使うときはない。(名刺とMENSAの会員証の写真になった。)

2023年07月

【プライマレード大阪月間】

忘れ物には気をつけよう。完全に入れてたのにどのタイミングで落ちたのか。

【新喜劇はやっぱり面白い】

当日券で4列目中央辺りってとてもいい席だった。

2023年08月

【たまアリナゾトキワンダーランド】

司会進行のやり方を忘れかけてたし、直前に予定が変わって大変だった。

2023年09月

【ISer_trip2023AU】

(XがめんどくさくなったのでInstagramに移っている。)
来年の行き先はゲームで決めることになりそう。

2023年10月

【不可視の3都市ツアー開始】

マジで来年の公演から拘束時間伸ばして1日3回公演とかになると思います。

2023年11月

【今度の桃鉄は世界だ】

とりあえず2日で1人100年プレイしたので、とくべつマップでもバトルできます。する人はいないです。

2023年12月

【探偵エム、デスマーチ】

終わったときにはもう瀕死だった。


怒涛の1年でしたね。
以下特記事項。

【Χのバッジは1年間付け続けます宣言→終了】

Χのバッジ、1年間は付け続ける(お見送り芸人する)と宣言したのですが、さすがにもう飽きてきたので2023年末日で終了します。
2024年開催の情報が出てたら最終予選の日までってしようと思ってましたが、まだ出てないので非開催の可能性も踏まえて先に終わります。ありがとうございました。

【直接的な制作辞めました】

クリエイターするよりマネジメントしてる方が向いている気がしました。
なのでクリエイター辞めました。
『Χ2023』のときの肩書きが「謎解きクリエイター」ではなく「イベントクリエイター」だったのは、「謎解き」の問題を作っているわけではなく、「イベント」全体の構成・運営の部分をメインにやっていたからです。
2024年については下記に続きますが、基本的にはマネジメントもしない方向へ。
(第2のOJTを始めてもいいのだけど、あたしに話を聞いて欲しい人なんていないだろう。)

【Primaladeへの関わり範囲を縮小します】

2023年末日を持って外部より深く関わっている状態を終了し、当日の運営スタッフと必要な場合にタブレット等のwebシステム面の実装を行うのみ(とたまにラジオで話すくらい)となりました。
これは先日行ったミーティングにおいて、「長期的にPrimaladeを運営していくためには、あたしがミスや遅延をカバーしている(頼られすぎている)状況を変えなければならない」ということから、両者の合意により決まったことになります。
大きな変更点は以下です。

①スケジュール管理の終了
作業工程管理、スケジュール管理を終了します。ただし、スケジュール通り進んでいるかの報告を受けることだけは実施します。報告は受けますが、遅れているからといってサポートをすることはいたしません。

②Xでの感想RP・告知post担当の終了
以前は宣伝目的での過去感想のRPを行っておりましたが、あたしの方で感想postをRPしないこととなりました。また、これに伴いXへのログイン権を返上しましたので、こちらでの告知postもしなくなります。

これらの決定・変化により「今後クオリティ担保はできるんですか」という不安はあるかと思いますが、チェックの依頼があれば見ますし、スタッフするならテストプレイで多分に言うはずですので、あとはそこを修正する時間と気力があるか次第になると思います。
(『探偵エム』での失敗や姿勢、責任感の欠如については泣かれるほど怒ったので、さすがに態度を改めてくれると信じています。)

【X(旧Twitter)ほぼ辞めました】

Xの自分の中での運用方法がわからなくなったし、疲れてしまったので辞めました。
けど、日常のログは残しておきたいのでInstagramに移行して一方的にログを残しています。
PrimaladeのアカウントでたまにTLを見たりしてましたが、前述の通りログイン権を返上しましたので今後はそれもなくなります。
DMの通知は来ると思いますが、返答は遅くなると思いますのでご承知おきください。