話のネタになるためだけの奴ら

[★2020/01/26 ボドゲ会後の話]

今となっては全く役に立たないだろう資格とか会員とかの話。こんなことできます。

①JAPAN MENSA
年1回会員証の写真を更新して可愛さを確認するだけのもの。(違う)
入会資格があるなら謎解きも強いんでしょと思われても、IQの高さと謎解き力ってまた違うものだと思うので今後も期待しないでください。

②国内旅行業務取扱管理者
一番役に立つかも。
本来の目的は旅行業者の各営業所に1名以上置いて業務の管理・監督をさせなきゃいけないみたいな。
これ持ってる人は旅行実務の分野で鉄道・航空運賃計算ができたり、観光地理に少し詳しかったりするので、
お友達にいたら旅行相談してみるといい情報が聞けたりするかもしれない。
(旅行相談業務って本来お金取られるんだよ)

③インターネット旅行情報士 2級
インターネットでの情報収集能力を試す試験。普通に普段から検索して文章読解できれば取れます。

④温泉ソムリエ
効果的な温泉の入り方とか、温泉分析書を読めるようになったりとか、そんな講座を受ければとりあえず認定されます。
検定まで合格しているのは1400人ちょっとの模様。

⑤3級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
お金に強い人。
全く活かせてる気がしないので相談はしないでください。

⑥教員免許(中学数学・高校数学・高校情報)
高校数学できないので教えられません。

⑦乙種第4類危険物取扱者
ガソリン・灯油あたりを扱う各営業所に1名以上(以下略)
取って6年経ったし、あんまり勉強した記憶がないのでだいたい忘れた。

⑧有機溶剤作業主任者
⑨特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者

(略)
これも取って6年経ったし、眠いって言いながら講習受けたので結構忘れた。

⑩応用情報技術者
取って8年経ったから、もう全部忘れた。

⑪地図地理検定 専門3級
⑫世界遺産検定 3級
⑬観光特産士 3級

⑭社会調査士
並べてたら見つかったけど、何に使うんだろう。

取ってても忘れてたらなんの意味もないので、話のネタに使うしかないのです。
自信持って「これできます!」って言えるものがあればなぁ…。

コメントを残す