2023年の○・・)

※なにか特記することがあったら記載していって、年末に上げる記事です。


2023年01月

【ぐっばいかずみんぐすーん2】

このときは03月で謎解き引退するつもりだった。どうしてこうなった。

【雑料理開始】

やればできるのよ。やってこなかっただけ。
2日分くらい一気に作ったり、同じようなもの作ったりしてるので毎日写真が出るわけじゃないです。(結局X辞めたし。)

2023年02月

【弐寺SP七段】

長い戦いを終わらせるのは鏡オプションだった。
なお、八段取れそうだったけど3曲目通過が安定しないのでダメです。
それどころか4月に大阪行ってから一気に腕が落ちて七段3曲目すら通らなくなった。

【行ってるのがバレた】

こっそりしてたのに奇跡が2度起きた。

2023年03月

【最後で最高の思い出】

テレビに出るなんてもう二度とないよ。

2023年04月

【大阪最宴祭7】

夜行バスはもう体力的に嫌です。(結局これからも何度か使った。)

【近くて遠い土浦】

スタッフ「謎解き結構されるんですか?」
○・・)「今年の全国6位です…」

2023年05月

【新幹線だと近い気がする名古屋】

名古屋は熱いぞ、もっといろんな団体行けばいいのに。
プライマレードは定期的に行くつもりです。

【テレビ2】

二度あったよ。(3月のも見切れ芸するつもりだったんだ)

2023年06月

【五月病にならないための飲み会2023】

06月開催は何年ぶりか。

【宣材写真できた】

使うときはない。(名刺とMENSAの会員証の写真になった。)

2023年07月

【プライマレード大阪月間】

忘れ物には気をつけよう。完全に入れてたのにどのタイミングで落ちたのか。

【新喜劇はやっぱり面白い】

当日券で4列目中央辺りってとてもいい席だった。

2023年08月

【たまアリナゾトキワンダーランド】

司会進行のやり方を忘れかけてたし、直前に予定が変わって大変だった。

2023年09月

【ISer_trip2023AU】

(XがめんどくさくなったのでInstagramに移っている。)
来年の行き先はゲームで決めることになりそう。

2023年10月

【不可視の3都市ツアー開始】

マジで来年の公演から拘束時間伸ばして1日3回公演とかになると思います。

2023年11月

【今度の桃鉄は世界だ】

とりあえず2日で1人100年プレイしたので、とくべつマップでもバトルできます。する人はいないです。

2023年12月

【探偵エム、デスマーチ】

終わったときにはもう瀕死だった。


怒涛の1年でしたね。
以下特記事項。

【Χのバッジは1年間付け続けます宣言→終了】

Χのバッジ、1年間は付け続ける(お見送り芸人する)と宣言したのですが、さすがにもう飽きてきたので2023年末日で終了します。
2024年開催の情報が出てたら最終予選の日までってしようと思ってましたが、まだ出てないので非開催の可能性も踏まえて先に終わります。ありがとうございました。

【直接的な制作辞めました】

クリエイターするよりマネジメントしてる方が向いている気がしました。
なのでクリエイター辞めました。
『Χ2023』のときの肩書きが「謎解きクリエイター」ではなく「イベントクリエイター」だったのは、「謎解き」の問題を作っているわけではなく、「イベント」全体の構成・運営の部分をメインにやっていたからです。
2024年については下記に続きますが、基本的にはマネジメントもしない方向へ。
(第2のOJTを始めてもいいのだけど、あたしに話を聞いて欲しい人なんていないだろう。)

【Primaladeへの関わり範囲を縮小します】

2023年末日を持って外部より深く関わっている状態を終了し、当日の運営スタッフと必要な場合にタブレット等のwebシステム面の実装を行うのみ(とたまにラジオで話すくらい)となりました。
これは先日行ったミーティングにおいて、「長期的にPrimaladeを運営していくためには、あたしがミスや遅延をカバーしている(頼られすぎている)状況を変えなければならない」ということから、両者の合意により決まったことになります。
大きな変更点は以下です。

①スケジュール管理の終了
作業工程管理、スケジュール管理を終了します。ただし、スケジュール通り進んでいるかの報告を受けることだけは実施します。報告は受けますが、遅れているからといってサポートをすることはいたしません。

②Xでの感想RP・告知post担当の終了
以前は宣伝目的での過去感想のRPを行っておりましたが、あたしの方で感想postをRPしないこととなりました。また、これに伴いXへのログイン権を返上しましたので、こちらでの告知postもしなくなります。

これらの決定・変化により「今後クオリティ担保はできるんですか」という不安はあるかと思いますが、チェックの依頼があれば見ますし、スタッフするならテストプレイで多分に言うはずですので、あとはそこを修正する時間と気力があるか次第になると思います。
(『探偵エム』での失敗や姿勢、責任感の欠如については泣かれるほど怒ったので、さすがに態度を改めてくれると信じています。)

【X(旧Twitter)ほぼ辞めました】

Xの自分の中での運用方法がわからなくなったし、疲れてしまったので辞めました。
けど、日常のログは残しておきたいのでInstagramに移行して一方的にログを残しています。
PrimaladeのアカウントでたまにTLを見たりしてましたが、前述の通りログイン権を返上しましたので今後はそれもなくなります。
DMの通知は来ると思いますが、返答は遅くなると思いますのでご承知おきください。

2023年06,07月のあれこれ

今月・来月のここにいるよ宣言。

謎解きフェスタ(2023年06月分)と追加公演
『Critical Forty 〜謎の生徒会長と恋の秘宝〜』

日程|[フェスタ]06月10,11日(土日) [追加]06月23,24,25日(金土日)
場所|[フェスタ]大井町 [追加]新宿
形式|ルーム型(ゲーム40分-拘束60分)
https://mitchy7532.wixsite.com/forty

今回スケジュール管理も含めて制作にはノータッチ。(のつもりだった)
新宿追加公演はまだ日時選び放題なのでぜひ。

石神井ロゲイン&マルシェ2023

日程|06月18日(日)
場所|石神井公園
https://shakujii2023.blogspot.com/

フォトリドトレーニングクエスト。
4時間はちょっと未知の世界なので事前準備ちゃんとしときます。

謎解きクリエイター交流会

日程|06月20日(火)
場所|新宿

メイン制作辞めてディレクターとかプログラマとかそっち方面がメインになってきてるから今年は行かないつもりだったけど、03月くらいから行ったほうが良さそうな気配がしてきたので行きます。
(ここに合わせて名刺を作り直したい)

『プライマレード・ファイナルゲーム』大阪公演

日程|07月07,08,09日(金土日)
場所|大阪・長堀橋・テクテクミステリーCage
形式|ルーム型(拘束120分)
https://mitchy7532.wixsite.com/finalgame

奇跡の大阪公演。大阪2ndはないです。1回限り。
07月の大阪って暑いですか?そうですか。

『TEN MILLION CARRIER -Primalade Remix』大阪公演

日程|07月22,23日(土日)
場所|大阪・天保山・ひらめきスタジオSPARK
形式|ホール型(拘束120分)
https://mitchy7532.wixsite.com/tmcpr

大阪公演期待されてたから頑張って設定した。
情報量はたしかに多いけど、ヒントブックもあるし、頑張ってアシストするので遊びに来てほしいす。

毎日チケ残数見てるけど、「大阪はきついなぁ」が今までと変わらない印象。

その他

07月01日(土)にバスツアーが開催されることになったのでどっか行きます。
大阪行く前にコロナワクチン5回目接種します。
07月最終週には隅田川花火がありますけども、混むので行かないです。
アイビスサマーダッシュが今年も楽しみ。

テレビ東京『#砂場100万』映ってました。

05/21(日) 18:30~で放送されたやつ。

05/01(月)開催の葛飾区ステージで2か所の公演の砂場からアマギフを掘り起こしてきました。
こいうことで今年2度目のテレビ露出です。

『Χ』以降、松丸さんと話す機会がなかったので、会えたらいいなの気持ちで参加を決めた奴。
B公園でカプセル渡すときに「お久しぶりです」から入ったので『Χ』の件に触れてお話しました。テレビ的じゃねぇなと思ったけど主目的がそれなのでしょうがない。

この企画、表向きは「大人が砂場に群がって宝探ししてるの面白くね?」ですけども、「固くなった砂場を大人の人海戦術で全体的に掘り返すことでメンテナンスをしている」という、実は深く考えられたものなんじゃないかと思いました。(制作インタビュー見る感じ、そうじゃないっぽい)


以下、ネタバレレポになりますのでクッション挟んでおきます。


11時07分/京成上野駅発。
11時15分/Twitterにて謎解禁。

11時31分/脳死で四ツ木駅まで移動し到着。
キャプ翼でヒント出しやすいんじゃねという浅はかな考え。

11時37分/ヒント追加。

銅像の位置と向きをストリートビューで確認。
「亀有駅から南で水戸街道沿い」と特定。青砥駅へ引き返す。

12時00分/ヒント追加。

右側に「AEON」の看板、せんべいの上にUQの看板を確認。
こういうのは窓ガラスに写り込んだ周囲の風景を見るっての。
青砥駅の北側にある「まいばすけっと」と「auショップ」で確信。

B公園の方は「しょうぶ七福神」なので堀切菖蒲園駅が確定。青砥のほうが近いのでまずA公園を狙います。

12時02分/四ツ木駅発。
この車内で謎Aを解読。遅い。(四ツ木でずっと歩いてたからしょうがない)

12時05分/青砥駅着。
12時15分/A公園【青戸平和公園】到着。
居たのがなすなかにしさんで少しがっかりするも、両方行けばいいんじゃねぇ?と思ってカプセル探し開始。

12時40分/カプセル発見。→1000円獲得。
前の参加者さんに「両取りOK」と言っていたのを聞いて、当たりならばB公園移動を決定。(NGでも行くつもりだったけど)

12時50分/移動開始と共にヒント追加。

「戸津 葛飾区 公園」で検索すると「小菅東スポーツ公園」がヒット
さすがに1時間経ってたら簡単になったね。

13時05分/青砥駅発。
13時09分/堀切菖蒲園駅着。
13時26分/B公園【小菅東スポーツ公園】到着。
B公園のスタッフさんに再度両取りOKの確認を取ってから探索開始。

13時40分/カプセル発見。→5000円獲得。
ようやく松丸さんとお話できましたね。

出演承諾書を書いた後、ノンスタ井上さんが堀切菖蒲園駅まで来てるらしいので待機。
14時15分/あまりにも来ないので帰る。


移動しながら「A公園ヒントツイートが怪しすぎるし、謎解き盛りだくさんって言われてるのに2問しか出てないし、まぁこれで終わりってことはないだろうな」とは思っていたけども、B公園行って某ラーメンさんが宝箱を開けてったって聞いて「やっぱりありますよねー」と。
「でも取り終わっちゃったからいいやー」って思いながら帰ってきた。

謎解き案件なのでバッジは当然着けている。他局?関係ないね。

直近のあれこれ

ベロベ)noteやめたんですか?
○・・)noteは有益なことしか書かないスタイル。

なんかいっぱい発表されたのでまとめておきます。

Primalade再演(地方)巡業アンケート

https://t.co/3quOO7lkpn

Primaladeスケジューリングアドバイザーより。
今年の夏以降にどの公演を再演するか、どこで再演するかの参考にするアンケートです。なので東京も対象です。
ここで得票数が少なかった場合、今後一切検討の対象に上がらないことになりますので、まだ参加していないけど参加したかった公演がある人は必ず回答しましょう。

(東名阪以外の期待が高ければ1日でホール型4つできるようにスケジュール組もうと思ってるので、まじで回答しといたほうがいいです。)

Primalade Radio

https://t.co/s9J08X7cCh

知らないうちに始まって、知らないうちに『水ダウ』の裏に配置されたんだが。
定期的にゆるゆるしゃべるらしいです。
第1回のメールテーマは「mitchy7532 / 大地和美に聞きたいこと」だそうで。
テーマに関係なくてもとりあえず送っていただければいい感じにやると思います。思います。

『TEN MILLION CARRIER -Primalade Remix』名古屋公演

https://mitchy7532.wixsite.com/tmcpr

05/20,21です。今のところ行くつもり。
「名古屋は初動が遅いから…」とか思っていたら12時間で完売してしまったので「2nd行きます」って言ってます。
「大阪は?」って言われ続けてますので、大阪も行くつもりです。日程を調整しつつ、会場を探してます。名古屋2ndと大阪のどっちが先になるかはスケジュール調整次第。

謎解きフェスタ(2023年06月分)
Critical Forty 〜謎の生徒会長と恋の秘宝〜

新作のルーム型公演ですね。今のところ何も関わってないけど。関わることがあるのかも知らないけど。
56枠が事前予約で完売したらしいです。うん、まぁそうなるだろうなと思っていた。
再演するって言ってるので、こっちもスケジュール考えます。まず東京。

『謎解き日本一決定戦Χ2023』明日TVer配信終了

https://tver.jp/episodes/epe6k7dokp

03月26日に放送された『謎解き日本一決定戦Χ2023』ですが、放送から1ヶ月経過しますので明日が配信終了日です。
まだ見ていなかったって人は必ず見ましょうね。
そしてみんなで言いましょう「お前誰やねん!」

「もう見たよ!」って人はこちらも要チェックです。

行きたいと思ってるとこ

行けたら行く。行けなくても怒らない。

05月05日/ニチョ謎「ゲームとかクイズの日」


Q:GWに公演やらないの戦略的にどうなんですか?

A:近所にある下谷神社の祭りがたまにGWにぶつけてくるせいで、それの日程(出店が家の前に出る日)がわかるまでスケジュール確定させられんかったんや。

2022年の○・・)

※前半部は徐々に書き溜めていっていたものに多少調整と追加をしたものになります。
※なぜか投稿されてなかったので2023年04月になってから上げた。

2022年01月

【5door】
再演しない理由は準備するのが大変だからです。
トランシーバー6台で10万円。

2022年02月

【試験1大阪公演】
タブレット6台で12万円。回収できない。

【なりあ北九州旅】
タブレットが空港の保安検査で引っかかる。そりゃそう。

2022年03月

ネットラジオ始めました
まだ上がってません。(※12月追記:事情によりお蔵。再録して、まだ上がってません。)

2022年04月

【試験1東京公演】
回収できた。当日券出過ぎの舞。

2022年05月

文学少女倶楽部2
諏訪このやろう(褒め)。

【謎解きクリエイター交流会】
どうせすぐに嫌われるんだしと思うと交流するのがめんどくさくなる。

【TMC大阪公演→USJ】
夜行バスはもうきつい身体になってしまったのだ。
USJはコスパが悪い。アトラクションにNGが多いのでグループで行くのは本当に向いてない場所だと思う。

2022年06月

【TMC名古屋公演】
すーんの公演と一緒にPrimaladeの営業活動。

【休業開始】
疲れがたまりすぎたのでTwitterも休止。(※12月追記:今はたまにツイートはすれどTLはほとんど見てないですねぇ。)
翌月には地方公演分の出費で生活費も尽きる。すーんを再開させるための気力にめんどくささがMAXへ到達。

【PFG】
公演がなかったら生きてなかっただろう。0→1より6→8くらいだけやってたい。デバ・テスプになると多少存在感の出る人。

2022年07月

【ナイトフォトリドin浅草】
体力と知力が両方とも調子いい日が来ない。体力はあったのに全然解けない。これが衰えか。

【ナゾガク下見】
もう完全に保護者やん。

2022年08月

【常総線スタンプラリー旅】
田舎だ。とても田舎だ。

2022年09月

【福島里帰り旅】
感情を失ってた。毎年楽しみのはずなのに、楽しいという感情がどっか行ってた。

2022年10月

【フォトリド7in王子】
やっぱり体力落ちてるじゃないか。
事後検証一番時間かかった気がするし、何度も組み直したのでぜひご覧ください。

【しゃかりき北九州旅】
1年に2回はやめてくれ。もう少し間隔空けてくれ。
地味にしゃかりき観覧抽選は09,10,11月と3連勝してるんだ。もっと別の運の使い方あるって。

佐賀にいいとこあるんですか
竹下製菓があるだろ。最下位返せよ。

【黒ネコ集会21】
カボチャ料理、スープと天ぷらで悩んでスープ選んだらYui4外した。Oh…mistake…。
指名されたら何の仮装で来たか答えなきゃいけないけども、何も考えてなかった。もし当てられたときは悩みに悩んで「イベTを着てきたはいいがジャンスカで柄を隠してしまった女子」になってたか。

脱出ゲームのパチンコが出るらしい
4500+RUSHが52%、継続77%ねぇ…。リゼロのポキューンの前に人は無力…。

2022年11月

【FGO】
モルガン、2枚抜き。
ボイジャー、悲願のLv120。
ボックスイベ105箱。
ボックスが忙しくてそれ以外何もしてないかもしれない。

2022年12月

【17歳です。おいおい。】

05月に宣言した『1回くらいはろりだんしでなくメイクしてもらった「女装」を経験したくはありますよね。これ17年目後半の目標にしていく。』を18年目に突入後実行。
(遅れた理由?金がねぇんだよということにしておけ)(親のついでの競馬が跳ねた)
漫画でよくある「これが…ボク…?」になる以前に「メガネがねぇと見えねぇよ」が発生し、メガネなし状態を見る機会もないので「お前誰だよ」が次に来る。
その夜、某バーで『2023年04月までにメイクを覚える』という目標を立てられる。少し前向き。